toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2016-06-13

Euro 2016を楽しもう!!  注目国編

懲りずに続けます、ユーロの注目国編!! 優勝はなさそうだけど気になるチーム、きっと大会を盛り上げてくれるであろうチームを紹介します!!

注目国は?

優勝候補、ではなくてポスト優勝候補でしょうか?このチームいいところまで行くだろうなってチームは

イングランド、クロアチア、ベルギー、スウェーデン(ズラタン)

です!!

ベルギーってFIFAランク2位(3月までは1位)なんでしょ?なんで優勝候補じゃないの?って聞かれそうですが、FIFAランクなんて飾りです!!35位のスウェーデンがユーロ出てますけど、この間キリンカップに日本に来ていたボスニアは20位でユーロに出ていないですからね。まああくまで参考の順位です。

ベルギーを優勝候補にしていないのはキャプテンで守りの要のコンパニがいないことですね。彼がいるといないのでは戦力に大きな差があります!!

そもそもベルギーが入っているグループリーグがイタリア、スウェーデン、アイルランドなので、下手したらグループリーグ敗退の恐れもあるということです。

逆にこのグループを面白くしてくれるのがスウェーデンです!というよりもズラタンイブラヒモビッチです!!

とりあえずズラタンが何かしてくれるんじゃないかという期待ですね。守備の固いイタリア、ベルギーがいるグループですが、ズラタン一人に十分やられてしまう可能性があります。サッカーってチームプレイだし選手一人が凄くても他が良くないといけないんじゃないの?って話になりますが、ズラタンは別格です。確かにクリスチアーノロナウドもすごいのですがクリスチアーノが一人ではポルトガルを勝たせることはできないのです。

けどズラタンだけは出来ちゃうんです。とりあえずズラタンだけでいいんです。注目国はスウェーデン…っていうよりもズラタンですね。

そしてイングランド!!

ついにこのイングランドを語るときが来ましたか… プレミアリーグを見続けてロンドンにも住んで肌でイングランドを感じて来た人間です。

今回のイングランドは平均年齢がかなり若く2000年代からの世代交代がうまく行った印象です。選手はいます!!バーディー、ハリーケーン、ウィルシャーに驚異の18歳のラッシュフォード… 選手はいいんですけど監督がね… 監督が問題なんですよ… 監督が!!

日本から見るとイングランド=サッカー強豪国と思われてますが、ヨーロッパではイングランド=大事なところで勝てないチーム、もしくはPKで負けるチームを思われてます。試合がPKまで行ったら大体負ける。ほんと勝てません。

で、一戦目のロシア戦を見た感想ですが、

やっぱダメっぽいこのチーム!!なんか宝の持ち腐れというか選手を生かせていない印象でスーパーファミコン時代のウイニングイレブンを見ているような感じでサイドからしか崩さないテンプレート的な展開でやっぱり勝てないよこのチーム!!ユーロ初戦では一回も勝ったことないみたいなので今後に期待です…(出来るか?)

…ぶっちゃけウェールズ推したいけど、チームとしてはまとまっているのはウェールズだけど、そもそもイギリス=イングランドではなくて4つの国が集まったのがイギリスとか説明が長くなるし、一戦目のベイルのフリーキックを見ると可能性を感じるんだけど…

さあ最後はクロアチア!!

2014年W杯に注目していると公言していたクロアチアをまたおススメします。

単純にクロアチアが好きなんじゃないかと思われてそうですが、最近のクロアチアはちょっと昔のチェコみたいな感じです。ネドベド時代のチェコが今のクロアチアかなと。

前線にマンジュキッチュで中盤にはモドリッチ、ラキティッチなどがいてなんていうんでしょうか、イメージとしては恐れしらずです。相手に臆せず勝負ができるチーム、そんな感じです。もともとここら辺の国の人たちはメンタル強いんですよね…

おなじグループにトルコ、スペイン、チェコがいますがここのグループかなり荒れますよ。どこが決勝トーナメントに出てもおかしくないしスペインが落ちても何の不思議もないです。

当分寝不足になりそうですが仕事はしっかりしますよ!!

 


過去記事
関連記事