toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2024-01-04

グレージュカラーの出し方と緑になってしまう人

最終更新 on 2024年1月29日 by Kenji WEC Hair

恵比寿の美容院WEC Hair(ウェックヘアー)のホームページをご覧いただきありがとうございます。

WEC Hair Ebisu 福岡の方はWEC Hair Tenjinで同じ施術を受けることができます。

フリーランスで働くスタッフを募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

グレージュのヘアカラーとは?

最近よく聞くグレ―ジュカラー。そもそも何色なの?って感じなのですが

グレー+ベージュのようなカラーだそうです。

グレーとは灰色なので灰色がかったベージュという感じでしょうか… 余計分からないわ!
と、思う方がいると思いますがWEC Hair(ウェックヘアー)に来ていただいたお客様の中には他店でグレージュの色がいいっておススメされて染めてみたら緑になってしまった…という相談でご来店されるお客様が何名かいらっしゃいました。

灰色ベースのベージュであるグレージュなのにどうして緑になるの?
そんな疑問に答えてみようと思います。

まず手始めになぜ緑になるのか?
ということを解決したいと思います。

この記事はブリーチをしていない髪を前提に書いてあります。ブリーチをした髪にグレージュをのせたら緑になってしまった方、緑を取りたい方ははこちらのノートをご覧ください。(有料)

https://note.mu/wechair/n/n26e46be98468

 

なぜグレージュをオーダーしたのに緑になってしまうのか?

髪が元々持っている色というのが人によって違いまして詳しくは

赤くなりやすい髪と黄色くなりやすい髪

こちらに書いているのですが、赤くなりやすい髪と黄色くなりやすい髪があります。
元々日本人の8割ほどは赤くなりやすい髪なので日本で作られているヘアカラーというのは赤くなりやすい髪の人がきれいに染まるように考えられています。

基本的にグレージュをやって緑っぽくなってしまう人は黄色くなりやすい髪の人です。
グレージュのカラー剤には「青」がたくさん入っています。もし赤くなりやすい髪の人に青をのせた

赤+青=紫

なので「紫」になりますね。これだとグレージュではなくてただの紫になってしまい、必要な「くすみ」が足りないので人口染料の青をもうすこし濃くしていくと、ネイビーよりの「青紫」によります。この青紫によって赤みが消えてベージュ系にくすむので、そのに灰色系の色を配合すると灰色っぽくなったベージュ系の色、すなわちグレージュになるわけです。

専門的な話だと髪の毛の褪色した髪色が赤オレンジになっていて、それが青紫に相殺されてベージュ系による感じです。美容師さんならわかるよね?ね?

正しい配合の色の組み合わせを言葉で言っても伝わらないのですが、この仕組みを黄色くなりやすい髪の人に上に書いた青(紫)を混ぜ合わせると

黄+青は…?

これは分かりやすいですね!!緑なんですよ!!
あれ?グレージュのはずなのに緑になっちゃった!となるわけです。

黄色くなりやすい髪質が原因

もし自分が黄色くなりやすい髪だと思う方は美容師さんに「緑になりやすいのでグレージュカラーに紫を足してもらえませんか?」
といえばいいです。美容師さんも「?」が付く人が多いと思うのですが緑にさせないためい紫がいい仕事をしてくれますので綺麗なグレージュになりますよ☆

 

noteでレシピを公開するので美容師の方はぜひご覧ください!(有料)

グレージュのレシピ(シングルカラー)

https://note.mu/wechair/n/nb06bb2f9f6ba

ブリーチをした髪にグレージュをのせたら緑になってしまった場合の原因と対処法

https://note.mu/wechair/n/n26e46be98468

緑になりやすいカラー剤…

(注意)2024年現在では新色で対策をされています

2017年に書いた記事なのですが結構な需要があるみたいなので2018年の流行りを含めて追記します。

上記のグレージュをオーダーしたときに緑になってしまうケース、実はカラー剤によってなってしまうことが多いです。書いてしまうと「スロウ」を使っているサロンで染めた方はその傾向があります。

なぜスロウを使うとグレージュが緑になってしまうのか?このカラー剤は日本人が特に持っている赤くなりやすい髪を外人風アッシュ系にするためにカラー剤の多くにマット、つまり緑がはじめから混ざっています。

寒色系の色だけではありますがアッシュにも緑、ナチュラルにも緑、モノトーンにも緑…

スロウは本来髪の合わせて足せばいい緑を既にミックスしてある美容師に対して優しいカラー剤です。カラー剤が悪いのではなくてカラー剤本来が持っている染料のバランスを知らない美容師さんが悪かったりします。

最近某ポータルサイトがメーカーのカラー剤を推していてそれの影響でイルミナで、スロウで、アデクシーでと言われますがカラー剤は混ぜ方によってどうにでもなります。どのカラー剤じゃないと出ない色とかは全くありませんからね。

 

もしグレージュを頼んだのに緑になったときは…

WEC Hairにご来店いただければ直せますが、もし緑を取ってグレージュにする場合は髪の状態によってもう一度ブリーチが必要だったりするのでラインにてご相談ください。

ただ緑を取りたい!!という方はラインからの予約限定で8800円で施術させていただきます(所要時間1.5時間)当日予約はぼぼ不可です

 

むしろ!!自宅で簡単に緑を消す方法があります。

上にもリンク張ってありますがそちらをご覧ください。家でお風呂を汚さずにすぐ緑が取れます。この記事と薬局で○○を買ってくれば2000円以内で緑が取れるので是非試してください。

ブリーチをした髪にグレージュをのせたら緑になってしまった場合の原因と対処法

https://note.mu/wechair/n/n26e46be98468

 

他の美容師にマネされてしまうので残念ながらネット上では公開できないのでnoteをご覧ください。ちょっと前からブログをパクられているので知識は財産として価値をつけさせていただいておりますのでご了承ください。

 


過去記事
関連記事