【恵比寿】高校生、美容専門学校生のアルバイトの募集
最終更新 on 2024年10月23日 by Kenji WEC Hair
WEC Hairのホームページをご覧いただきありがとうございます。
美容院で働いてみたい高校生、美容専門学校一年生のアルバイトを募集します。今回美容師のアルバイトを募集するにあたりずーーーーっと書きたかったことを書きたいと思います。
もしこれから美容師になりたいという高校生、中学生、専門学校生、大人の方も是非読んでもらえたらと思います
Contents
美容院でのアルバイトの募集
詳細は求人用のホームページをご覧ください。
今回の募集は高校生、もしくは美容専門学校一年生のみに限らせていただきます。
求人の詳細にも書いていますが友達との参加も歓迎です。アシスタントが二人同時に必要なことはほとんどないですが、シャンプー練習をお互いできるという点では一緒に参加してもらえたほうがいいと思います。
美容専門学校と美容師との大きな違い
せっかくなので美容専門学校生と美容師の大きな違いを説明したいと思います。以下とても重要なお話です
ほとんどの人が
美容専門学校を卒業して美容師免許に合格=一人前の美容師
と思っているのではないでしょうか?はっきり言いますとこれは大きな誤解です
正確にいうと
美容専門学校を卒業して美容師免許に合格=美容院でお客様の髪を切れることが可能になった美容師見習いになった
だけです。なので全然一人前の美容師になったわけではないのです
美容専門学校は国家試験のための専門学校です
僕もそうですが、美容師の中には美容専門学校生が苦手、嫌いな人が多いです。美容師ってみんな専門学校行っているのになんで嫌いなの?って言われそうですが、これは美容専門学校の教育のせいです。
Kenjiは通信教育で美容師免許を取得しているのでほとんど通っていません。なので美容専門学校の中身をほとんど知らないですし、たまにある授業はすべて寝てたので(筆記試験の内容はすべて自分で勉強できるものなので)専門学校の教育というものを受けていないのですが、美容専門学校の教育と美容院での現実が違うから、美容専門学校の卒業生が10年後に美容師を続けている人が10%にも満たないという事が起きているのだと考えています
もし100人の人が美容専門学校を卒業して国家資格に合格しても、10年後に美容師を続けているのは10人もいないです
これって少ないほうなんでしょうかね?同じ国家資格でいうとお医者さんは資格を取った後に10年後にお医者さんを焼ている人はどれくらいいるんでしょうかね?少なくとも10%以上はいそうですね。
美容専門学校での勉強はほとんどが国家資格に受かるための勉強です。学校でやっているパーマの巻き方すら美容院では全く使えません。カット試験の髪型なんて劣化したムッシュ○○○○さんみたいな髪型なのでほとんどのケースで人に使えません。巨匠の悪口書きたくないのでリンクだけ
なので美容専門学校生が卒業後に最初にぶち当たる壁は、教わったことと美容院でやることが全然違うという現実。学校に通った2年間が全く活きない…というジレンマです。
自己表現なのか、他人を喜ばせるのか
美容専門学校でよくあるヘアショー、ウイッグを使って表現するコンテスト、自身のセンスを主張するフォトコンテスト… これはすべて俗にいう承認欲求だったり自己表現の一部だと思います。さもアーティストなのでしょうけど、それって美容師として普段のお店でやる仕事じゃないですよね?
美容師というのは来ていただいたお客様の髪型をいつもよりも扱いやすく、さらにお客様に最大限に似合わせるのが仕事だ思っています。
あるお客様が初めて行った美容院で、やりたい髪型があったのに、スタイリストの人が私に任せてください!!って勝手にやりたい髪型と全然違う髪型にされたときにバッサリ髪を切られたらどう思うでしょうか? そのお店にもう一度行きたいですか?
それが美容専門学校でやっている自己表現です。
お客様のことを考えて髪を扱いやすく、さらに似合わせるという、素材を最大限に生かすのが美容師なので、美容専門学校生の自己表現の対極に存在していることになります。
そりゃあ美容師さんは美容専門学校生が苦手でしょう…
美容専門学校に行くよりも人の髪を触るケースを増やしたほうが絶対に必要です
というわけでこれから本気で美容師になりたいという高校生、もしくは美容専門学校生一年生に現実を知ってもらいたいためにアルバイトを募集します。 WEC Hairでは学校で学ぶよりも美容院での現実、必要なスキルを覚えることができます。
国家資格の免許を取ることはもちろん必要なので美容専門学校は必要です。美容専門学校に通わないと美容師になれない制度なくせばいいのにとは大人の事情で言えない
もし将来まともな美容師になりたい学生さんにはぜひWEC Hairで勉強してもらいたいです。
可能性があれば社員にすることも検討しています。
応募はLINEでもできます
求人の詳細は求人用のホームページに書いていますのでこちらのエントリーシートに書いてもらうか、LINEでも受け付けています。
返事が遅くなるかもしれませんが、質問にも答えますのでお気軽にご相談ください。
求人専用のLINEアカウントです。お気軽にお問い合わせください。
本気でいい美容師になりたい学生さんを応援します!!