黒くするのって流行ってます?
最終更新 on 2014年2月24日 by Kenji WEC Hair
お久しぶりのカラーレポートです。
最近よくお客様から聞く質問で、
「最近暗くするの流行ってますよね?」
と言われます。
自称ヘアカラーアナリストとしてはこの質問に対する回答は半分「はい」で半分「いいえ」です。
はっきり言いますと、髪の毛を暗くする流行はもう終わっております。
実際に暗くするのが流行りだしたのが秋の始めで現在はあまり施術ケースが減っています。
メディアでは最近よく言われているみたいですが、順番としては
街のファッショニスタが髪色を暗く、もしくは黒くしだす。モデルさんなんかもここらへんで髪色を暗くして撮影
↓
メディアが街で髪色が暗い子を見つけ出してピックアップする
↓
髪色を暗くしたモデルさんを撮影した雑誌がでる。メディアも便乗する
↓
一般に知れ渡る。
今はこのあたりですね。ここディレイ(遅れ)があるので今暗くするのが流行りと知ったそこのあなた!!
現在ではWEC Hairでは髪の色を暗くする、または黒に近い感じにするヘアカラーはあまりお勧めしておりません。
なぜならもう春モードだからです。
もうすぐ3月。寒かった2月ももう終わって春を迎える季節になります。
基本的に春の洋服は彩度が上がります。鮮やかな色が多い、と言えばおわかりになるでしょうか。
2014年春のファッションは白系、ベージュ、淡いパステル系の色とフラワー柄が多いみたいです。
このような明るい色に暗い髪はだとちょっときつい印象、クールな感じを顔に残したりします。もし今髪を暗くしたら数週間後に暖かくなってコートを脱いだ時にヘアカラーと洋服のミスマッチもあるかもしれません。
先ほどの時系列の最初のころに髪を暗くしたファッショニスタの髪はすでにヘアカラーが抜けて明るくなってきています。その明るくなってきた状態だと髪の毛の色を明るくするのも簡単です。
彼女たちが今から染めるとしたら春の洋服を意識したヘアカラーになるので全体的に髪の明るさが明るくなります。
もし暗めを維持するとしても「黒」ではなく「茶色」がわかるくらいの明度になります。
というわけでこれから髪の色を暗くしようと考えている方、春に着たいと思う洋服をもう一度見てから髪の色を考えてみませんか?