toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2014-03-03

いつからヘアカラーを白髪染めにするの?~白髪染め初心者さんへ~

いつからヘアカラーを白髪染めにするのか?

これって難しい問題ですね。

 

一般的に、むしろ美容師の方もそう思われている方が多いかと思いますが、

普通のカラーでも白髪は染まります。

くわしくは以前の記事「白髪染めと普通のカラーの違いって何?」に書いてありますので、ご参考ください。

 

—————【以下、一時的に美容師さん向けです。難しいのでスルーしても結構です】

極論を言ってしまえば4レベルのナチュラルが普通のカラーにあっても「普通のカラーじゃ白髪が染まらない」というのは嘘ですよね。

じゃあ7レベルの普通のカラーじゃ白髪は染まらないけど白髪染めの7レベルは染まるじゃん、と美容師さんからツッコミを受けそうですね。

その白髪染めの7レベルは普通のカラーでは7レベルほどの明るさじゃないんですよって事です。

そもそもこの明るさのレベルって全メーカーで統一されているものじゃないんです。

W社の7レベルとH社の7レベルは明るさが全然違います。同じメーカーでも白髪染めのレベルと普通のカラーのレベルが異なる場合もあります。数字でものを見るのではなく色は色で見たほうがいいです。

特に白髪に関しては白髪の保有量によっても明るさが変わるので、白髪が多い場合は6レベルに染めて7レベル程度になることだってあるのです。

白髪をきれいに染めるには白髪の保有量と毛の太さが結構重要だったりします。

—————

 

話を戻しますが、もし自分の髪の中に白髪を発見して気になったとします。一本くらいだったら抜けばいい、けど10本ほど見つけたらまだどこかにあるんじゃないかと気になってしまう…

ここらへんが白髪が染まるようなカラーリングを意識するときでしょうか?

もしその時に暗めのカラーリングをしていた場合はおなじカラーをしてもだいたいの白髪が染まります。

ここで注意が一つ。

アッシュ系のカラーは白髪に入りにくいです!

染料の構造の問題でして、赤みがある色のほうが明るくても白髪が染まってくれたりします。

 

普通のカラーから白髪染めに変える前にでも、

・染めている色を暗めにする(7レベル以下)

・アッシュ系のカラーをリクエストしないで、ブラウン、ピンクなどの色に変える。

もしそれでも赤みが嫌いという方はマット系の色をお勧めします。緑系の色は赤みがなくても白髪が染まるケースが多いです(メーカーによって異なります)

これだけでも数本ある白髪には対応できます。白髪を染めるには白髪染め…でなくても染まることがあるのでご相談ください。

パート2に続きます!!


過去記事
関連記事