toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2013-02-19

ノンシリコンシャンプーについて

最近お客様からよく聞かれることなのですが、

 

「ノンシリコンシャンプーっていいんでしょ?」

「最近ダメージが気になるからノンシリコンシャンプーに変えたけど効果あるの?」

 

まあこんな感じに聞かれることが多いのですが、ノンシリコンシャンプーって別にいいものではないですよ。

と、小さな美容院のいち美容師が言っても響かなさそうなので横浜のglamの吉田さんがフェイスブック上にあげていたサイトをお借りさせて頂きます。

 

資生堂さんのサイトではこんな見解になっています

http://group.shiseido.co.jp/rd/topic/silicone.html

 

シリコンがついているとカラー、パーマがかからなくなる。と言われますが、パーマがかからない、カラーが染まらないのは他に原因があるでしょうよ。

カットでスペースをしっかり作っていないとか、そもそも髪の太さにあわせてカラー剤を選定していない…とか

今までの経験上、カラー、パーマでシリコンによって邪魔されてかからなかったり染まらなかったことは無いと思っています。

 

あとノンシリコンシャンプーを使いますと大抵髪がきしみます。

それはきしまないようにシリコンを入れていたのにそのシリコンがないからです。

 

ダメージが有る髪にノンシリコンのシャンプーを使うのはあまりおすすめしません。

WECで使っているシャンプーはシリコンの入っているシャンプーとノンシリコンシャンプーを用意しています。

 

男性のスタイリングを落としたいときにはだいたいノンシリコンシャンプーを使います。うちで使用しているのは洗浄力が高いので。

カラーしたあとの髪をシャンプーする際にはシリコン入りシャンプーを使います。ただでさえカラー後は髪がきしみますから。

 

うちではこんな感じに使い分けています。

 

ご自分の髪の状況を確認の上お使いいただけたらと思います。ご相談にはいつでも乗りますよ


過去記事
関連記事