toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2013-11-28

酉の市

先日酉の市に行ってきました。

 

~酉の市とは?~

酉の市は、関東地方に多く所在する鷲神社(おおとりじんじゃ)の年中行事として知られるが、大阪府堺市の大鳥大社、愛知県名古屋市の稲園山七寺(大須七寺、長福寺)など、古くから日本各地の寺社で行われる。多くの露店で、威勢よく手締めして「縁起熊手」を売る祭の賑わいは、年末の風物詩である。

(wikiより)

 

となっていますが、関東地方でも東京が主なのかなと思っています。横浜では聞いたこともなかったです。

商売繁盛の意味もありますのでWEC Hairでもオープンの時期と近いこともあり行くことにしています。まあ今年で2回目ですが。

 

熊手を買って年を追うごとにその熊手を大きくしていく…というのもしきたりであるんですよ。なので最初から見栄を張って大きいものを買うと後から大変になるということも。

 

こういうものは早めにいけばいいのですが結局時間が合わずに「三の酉」最後の酉の市の夜終わるギリギリになりました。

tori1_edited (532x550)

場所は目黒の大鳥神社。

屋台なんかも出ていて冬のお祭りですよね。

縁起熊手はこんな感じ

tori2_edited (413x550) tori3_edited (413x550)

 

 

最終日の夜なので結構売切れちゃっていたんですよ…

目当てのサイズの熊手が少なくなっていました。

ここで買うときにいろいろ相談するんですよ。

Kenji 「これいくらですかー?」

店主「○○円だよ」

K 「そっかー。これで去年と一緒かー」

店主 「一つ上だと××円(2倍の額)」

K 「それだと高いな~。実は去年から商売始めたんだけど、まだまだだしなぁ… じゃあ去年と一緒の現状維持でいいかなぁ…」

店主 「よし!!じゃあこれを△△円(1.5倍の額)でいいから来年も来てよ」

K 「じゃあそれで☆」

 

もうね、店主さん「粋」ですね☆

 

来年も同じお店に来ようと思うし、その分また一年頑張ろうと思いました。

本当はこの値引いた分を祝儀として店に渡す、というのもあるんですが店主さんはパッと釣りを渡してそのまま火打ちをしてくれました。

このさっぱりした感じが江戸っ子なんですかね。

 

その分飲んで食べてほろ酔い気分で家に帰りました。

サロンでは控室に飾ってあります。

 

ちょうどオープンしてから一年たつ節目にある酉の市。

来年もまた来ようと思います

 


過去記事
関連記事