toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2015-03-19

初めてするカラーリングって染まりにくい?

そろそろ卒業の季節。いままで校則が厳しくてカラーリングが出来なかった学生さんが髪を染めたりする時期でしょうか。

そんな時期に出てくる話。

カラーもパーマもしたことのない髪(通称バージン毛といいます)って染まりずらいの?

 

こんな話題をたまに聞きます。

結論から言うとそれくらいの年齢の髪が染まりずらいのです。

 

髪も肌と一緒で年齢と共に衰えていきます。そして肌と同じように若い時のほうが髪もハリがあります。

産まれたときから小学生くらいまでは髪がまだ完成されていなく髪が細いケースが多いのですが、思春期にあたる10代前半から20歳くらいまでは髪のシッカリ形成されて、かつ髪の表面にあるキューティクルがしっかりしているのでカラー剤が中に入りにくいのです。

この年の時期に髪を初めて染めるケースって多いですよね。そういう時期だから髪が染まりにくいのです。高校卒業くらいの時期の髪ってホントにハリがあってカラーリングが難しいんですよね。自分でヘアカラーする際は気を付けてください。

じゃあ、これって解決法があるの?って話ですが、あるんです!!

ばっちり解決できてかつカラーリング後に艶が出る方法が!!

 

ここで書きたいのですが流石に企業秘密なのです… ごめんなさい(^^;)

ヒントはカラーの前にキューティクルが開くように調整する、です。

 

あ、僕の講習を受けたことのある美容師さん、質問はLine@からでも受け付けますよ。

友だち追加数


過去記事
関連記事