toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2020-02-05

フリーランス美容師の働き方2 ヘアメイクの仕事もあります

ヘアメイクの仕事を紹介しています

2019年は特にそうだったのですがWEC Hair & Eyelashを使用している美容師、ヘアメイクから、もしくは知り合いの編集者からたくさんのヘアメイクの仕事を頂きました。

特に國崎くんには2019年、色々な現場に行ってもらい現場のスタッフから大変好評でした。ヘアメイクから応援の依頼があって今年の夏公開の映画「るろうに剣心」の撮影にも國崎くんには参加してもらいました。

國崎くんが活躍してくれたおかげでWEC Hair & Eyelashで仕事をすると撮影が出来るというのが広まってくれればと思っています。実際に現場で一緒に仕事をしたヘアメイクから他の仕事をもらったりしていました。

でもどうやってヘアメイクの仕事を得るのでしょうか?

ヘアメイクの仕事ってどうやってもらえるの?

答えは簡単で、友達が多いからです。あ、Kenjiがね。
実際に僕自身も店を出す前はフリーランスで働いていてその時に知り合ったヘアメイクさんから撮影の仕事を貰ったりしてました。今は僕がそんなに現場に行けないのでWEC Hairで働いている美容師さんに行ってもらってます。ですがうちにいる美容師の誰にでも渡しているわけではないです。
常にWEC Hairを使っている美容師の仕事を他の美容師さんが見ています。その中で現場でしっかり働けそうな美容師を知り合いに紹介しています。

國崎くんはWEC Hairに来るまで撮影経験もそんなにありませんでした。そのため映画の撮影に入る前には撮影での仕事の仕方をしっかり教えてから撮影に行かせています。
知り合いのヘアメイクさんや雑誌の編集者さんがケンジに頼めばしっかりしたヘアメイクを連れてきてくれる。うちにヘアメイクの依頼がたくさん来るのはこのような信頼関係がしっかりしているからです。これが全てにおいて一番大切だと思っています。

ヘアメイク、美容師の技術について

一般のお客様には中々伝わりにくいところではありますが撮影に関しては技術の差で仕事をもらえるかが大きく影響します。しかも撮影で動いている周りのスタッフも常に現場にいるわけですから仕事の質の差がわかる人たちばかりです。
そのスタッフたちに評価されないといけないので生半可な仕事では次の仕事に繋がりません。
WEC Hair & Eyelashでは撮影に出ているヘアメイク、美容師も多いので仕事でのアドバイスもらえる機会も多いです。
Kenjiに会ったことのある人間には分かると思いますが、お世辞を言う人間ではないので下手な美容師にはしっかり言います。撮影の時に必要なスキルや他の技術については月に数回であれば個別で指導したりしているので技術的に不安のある美容師さん、ヘアメイクさんでもレベルを上げることができます。
フリーランスでヘアメイクの仕事を増やしていきたい、もっと技術を上げたいという美容師さんも絶賛募集しています。

まずはご相談ください!

求人専用ラインアカウントを作りました。仕事に関しての疑問や質問はこちらをご利用ください。

友だち追加


過去記事
関連記事