toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2017-02-26

フリーランスで働きたい美容師さんへ パート4

フリーランス美容師について

以前にフリーランス美容師についてまとめたページからの続きですが需要も多く、最近も色々と相談を受けるので久しぶりにパート4として書いてみます。

 

フリーランス美容師と業務委託美容師の差

よく聞かれるのがWEC Hairに入ってフリーランスとして働いたらお客様を入客させてくれるんですか?という質問ですが、

WEC Hairではしっかりとした美容師には新規のお客様を入客させています。

しっかりとした美容師と下手な美容師の違い? というのは技術の問題もあるかもしれませんが単純に売り上げがない美容師の事を指します。

とある美容師さんが自分は技術がしっかりあるのにお客さんが定着しない…

スタイリストとして技術があるのにお客様に入客させてくれないから暇だ…

「これはお店が悪いからフリーランスになって入客出来るお店に行こう!!」

これが下手な美容師の意見でございます。これは自分からお客様を掴もうとせずに店に依存してあげくのはてには顧客が増えないのも店にせいにしている「発信、アピールが下手」な美容師の意見です。

美容師って技術だけやっていても顧客は増えませんからね… 特に最近は…(遠い目)

まあこういう顧客の増えない、増やせない美容師はたくさんお店が広告(ホットペッパーとか)だしている安売りの店舗に行って好きなだけ入客すればいいと思います。

値段を安くして(カットカラーで3000円前後)、お店が宣伝をたくさん出して待たせようが時間がかかろうが気にせず予約をバンバン取っているお店、そこで働く美容師の事を業務委託美容師と言います。お店がお客様を呼んで、施術(業務)を行う(委託される)美容師のことです。

フリーランスも業務委託も個人事業主として活動するので同じと思われがちですが大きな違いは顧客の数の差です。

両方とも売り上げベースの完全歩合制なので報酬は仕事量に比例します。顧客をたくさん持っていればやみくもに新規客に入らなくても売り上げは毎月一定量の上がり報酬も一定になります。顧客がいないからたくさんの新規客に入客して売り上げを上げる必要があるのです。

これだけ個人で発信できるツール、SNS、ブログがある中で何もせずにお客様を増やそうなんてよほどのイケメンか街の噂になるほどの人間でないと出来ないと思います。逆に言えば発信がうまい人ほど技術が多少劣っても支持してくれる顧客が増えるわけです。

しっかりと顧客を持っていて自分で自分の仕事をコントロールできている美容師さんには僕が空いてない時などに入客をお願いすることもあります。

同時にWEC Hairで働くフリーランス美容師には顧客の増やし方などを相談したり、集客の手伝いをすることもあります。フリーランスで働いて顧客を増やす…というのはかなり努力が必要なことです。可能な限り相談に乗ったり、ホームページの立ち上げなんかはこちらでやるのであとは文章を書いたり、撮影をするだけ… というサポートはしていきます。

もしフリーランスで働きたい美容師がいたらぜひご相談ください。いつでも対応します。

(追記)

2017年2月現在WEC Hairでは新店舗出店のためフリーランス美容師を美容師を募集しています。くわしくはこちらをご覧ください

美容院オーナー様、ご相談にのります!!

同時にフリーランス美容師に席を貸したい、考えているんだけどどうやったらいいかわからないという美容院オーナー様!!お手伝いします!

恵比寿に来ていただくのであれば相談にのりますし、地方であればフリーランス美容師の集め方などを説明できる人間を向かわせることもできます。

もちろん有料です。良い年した大人がただで情報を取ろうとしないでくださいね☆

 

お問い合わせはこちらからLineで受付けております。ご相談お待ちしてます!

WWEC5721 (640x427)_edited

 


過去記事
関連記事