toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2023-10-10

髪質改善の話 2,縮毛矯正と髪質改善ストレートの違い

最終更新 on 2023年10月18日 by Kenji WEC Hair

髪質改善の話、その2です。今回は縮毛矯正と髪質改善の違いなどを書きます

髪質改善の話 1,天下統一からの四文字熟語

髪質改善ストレート、縮毛矯正、ストレートパーマって何が違うの?

お客様からも聞かれるのがこの言葉。

  • 髪質改善ストレート
  • 縮毛矯正
  • ストレートパーマ
  • ケアコスメストレート

縮毛矯正と髪質改善ストレートは何が違うのか?っていうのは気になりますよね。答えを簡単にいうとその美容院がどう名乗るかによると思います。

中身に関してはほぼ同じです。大きく違うのはこの3つだと思います

  • どれくらいストレートにするか(ストレートの強さ)
  • どの薬剤をつかうか
  • ストレートにするまでの工程

縮毛矯正だとイメージ悪いから流行りの髪質改善って言おうっていうのはよくある話

このタイトル通りの話なのですが「縮毛矯正」って言葉に悪いイメージがあるみたいです。僕もちょっと聞いてびっくりしたのですが結構あるみたいで、例でいうと昨日までとあるカフェのランチメニューに「カレー」と書いていたのに今日から急に「3日間煮込んだカレー」って書く感じでしょうか。売りやすくするという事でしょうね。

現在WEC Hairは去年から福岡にもあるのですが福岡の材料を下ろしてくれる営業さんと話していた時に、福岡でも髪質改善って流行っているけど○○って薬剤(最近出た髪質改善ストレートには使える薬)は結構売れてるの?と聞いてみました。

薬剤の名前は出せないのですが恵比寿の方ではもともと他のサロンから評判を聞いたほどで美容院で導入が増えている薬剤です。

それを福岡でも売れているかと聞いたら材料屋さんの答えは、実は全く売れてません…と。

え?みんな髪質改善ってやってるよね?って聞いたら普通に今まで使っていた縮毛矯正の薬剤でやっているみたいです…と

それ、縮毛矯正じゃん!!

微妙に工程を変えているみたいですが薬剤を変えていないのであれば、それは「髪質改善ストレート」ではなくて「縮毛矯正」だったりします。

縮毛矯正ってくせがひどくて悩んでいる人がやるものと考えている人も多く、ちょっとネガティブな印象があったりするのでそれをもっと多くの人にやってもらうために髪質改善ストレートっていうお店もあると思います。

ストレートにするための薬剤の種類が増えたからストレートのした時の質感が変わりました

ストレートにするための薬剤は2019年くらいから新たに増えました。現在WEC Hairでは髪をストレートにするための薬剤として、酸熱トリートメントのアシッドケラチントリートメントも含めたら9種類の薬剤を使用しています。

9種類…よく考えたらとても多いのですが、お客様に髪質にあわせてこの9種類を可能な限り混ぜたりもする(薬機法の問題がありますので可能な限り…)ことでストレートの質感を変えることができています。

全部の薬の強さが違うのでとても強い縮れ毛から、梅雨時期にだけうねりを取ってそのあと自然に元に戻るように出来るくらい弱い薬剤までそろっています。そして髪質とお客様の希望に合わせてツンっとしたまっすぐからゆるい癖を残してふわっとしたアホ毛を抑えるくらいまでストレートの質感を調整できます。

ハイダメージ毛にも対応しております

これだけストレートにする薬剤がそろっているのだから、ブリーチしていてもストレートにできるよね?っていわれそうですが

ブリーチ毛にも状態によってはある程度ストレートにすることが可能です

一カ月後はこんな感じでした

この方はイギリス人ですがブリーチを使ってブロンドにしていますが酸熱のアシッドケラチントリートメントでまっすぐにしています。求めるストレートにもよりますがブリーチをしていてもある程度であればストレートにすることはできます。注意してもらいたいのはブリーチを複数回していて髪を引っ張っただけでちぎれてします髪は何をすることもできません。ブリーチの度合いによりますのでまずはご相談ください。

※縮毛矯正でビビッてしまった髪を直すこともできません…

名称で施術するのではなくて好みに合わせて薬剤を変えるのが重要なんです

その人の髪質、くせの状態、ダメージ状態を見ないとかかる時間も値段もかなり変わります。

縮毛矯正をしたい、髪質改善ストレートをしたいのではなくて、元の髪質がどのような状態で、どのようなストレートにしたいかによって使う薬剤、施術の仕方が変わってきます

ホント大切なことです。だから髪質改善って言葉が苦手なんです。

縮毛矯正から髪質改善ストレート、アシッドケラチントリートメントについて気になることがあるお客様はLINEで事前に相談していただけると的確に施術時間、金額等をお知らせすることができます。

ご予約をご希望の方はこちらからWEB予約をお願いします。

WEC Hair Ebisu

友だち追加

福岡のWEC Hair Tenjinでの予約はこちらからお願いします

友だち追加

ダメージ関しての話はこちらをご覧ください。

髪質改善の話 3,ダメージってあるの?


過去記事
関連記事