toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2022-05-19

髪質改善の話 3,ダメージってあるの?

最終更新 on 2022年5月25日 by Kenji WEC Hair

髪質改善の話シリーズ、3回目です

髪質改善の話 1,天下統一からの四文字熟語

髪質改善の話 2,縮毛矯正と髪質改善ストレートの違い

髪質改善って髪にいいって聞いたのに、やってみたら痛んだ!!髪質改善トリートメントでまっすぐになるのにダメージないのって本当?

って疑問に答えます。

髪質改善って髪にいいの?

細かいことは置いておいて結論から言いますと、髪質改善ストレート、ケアコスメストレート、縮毛矯正、ストレートパーマなどいろいろな名前がありますがダメージに関してわかりやすく言うと

伸ばした分だけ痛みます!!

薬剤の種類が増えたことで出来るようになったこと

こちらのケアコスメストレートの方にも書いているのですが、髪を伸ばす成分はストレートパーマの薬剤です。トリートメント成分が多い髪質改善系薬剤もありますが髪を伸ばせるっていう事はパーマ成分が少なからず入ってます

つまりパーマ液です。

近年このパーマ液に新しく使える種類が増えたことでストレートパーマで使うときに髪を「伸ばす具合」を調整できるようになりました。

ストレートパーマ、縮毛矯正=まっすぐになるけど髪が痛む、ボロボロになる

こんなイメージがある方がたくさんをいると思います。そんなことは過去の話。もし美容師さんにくせを伸ばしたいから縮毛矯正をかけたいんだよねって相談したら、痛むからやめたほうがいいですよって言われたらその美容師は20年前からタイムスリップしてきた人か勉強不足の美容師さんです(7割後者、3割はタイムスリップしてきていると思います)

薬剤の種類が増えたことで髪の伸ばし具合を調整することができるようになりました

髪の「伸ばし具合」を薬剤で調整できるという事は縮毛矯正、ストレートパーマにおいてとても進歩したことで、その薬の力の調整で髪に柔らかさを加えることができました。

つまりくせをしっかり伸ばすほど強い薬剤を使えて、弱い髪のくせ、広がりだけを抑えるには弱い薬剤を使うことができるようになったため髪にかかる負担も減らすことができるようになりました。

結果として縮毛矯正、ストレートパーマによって髪をきれい見せる選択肢が増えたことになります!

ここから縮毛矯正ではイメージがすでに出来上がっている(ツンツンに伸ばされる、痛む)ので名前を変えて、髪質改善ストレートなどの名前が出るようになりました。でそれがひろがって、薬機法を考えて広告表示の表現になんやかんやがあって、いっぱんのかたに誤解が出てきてしまっているためにこの記事が出来上がっているわけです…

ちょうどいい髪質のスタッフがいたのでWEC Hairで髪質改善として使っている薬剤で髪のくせを伸ばしてみました。

Before

わかりやすいくせ毛ですね。あと髪質は細くて柔らかくとてもダメージが出やすい髪です

After

キレイに伸びましたね。すべての髪質でこれくらいまで伸びるとは言えませんが細くふわっとした髪は縮毛矯正の強さがなくてもこれくらい伸ばせます。あと縮毛矯正で使っていた薬剤に比べて圧倒的にダメージが少ないです。

薬剤を可能な限り混ぜることでダメージを減らせます

法律上混ぜることができない薬剤もありますが、縮毛矯正や髪質改善などに使われる薬剤を混ぜて使用することでそのお客様のリクエストに応えて髪の「伸ばす具合」を調整することができます。髪質改善ストレートを希望されても、その薬剤ではすこし伸ばせないくせだったりするときに縮毛矯正の薬を少し混ぜて力を上げることで好みの具合に調整することができます。

ちなみに上の写真のスタッフの髪は通常よりも伸ばす力を弱くして使っています。本当にダメージが出やすいので弱くする必要がありました。

こんな感じで必要最小限のダメージで髪をきれいに伸ばすことができます。

ですがその癖の具合によって必要な力が違うためダメージが出てしまう場合もあります。これに関しては先に伝えてくれる美容師さんが多いと思いますが、髪質改善を痛まないとうたっているところは言わないかもしれません。

薬剤と時間の関係

この薬剤を使えばダメージが少ないというのは一概に言えません。強い薬剤を一気に全体につけて5分だけおいて流すのと、弱い薬剤を塗って1時間置いた時のダメージというのは弱い薬剤を長く置いたほうが痛む場合もあります

時間が短ければいいわけでなく、適正な薬剤で適正な時間を置くことが大切です。

髪をきれいに伸ばすためには髪質を見極めて、適切な力に調整して、ちょうどいい時間を置くことで髪全体をきれいに伸ばすことができます。

これには経験も技術も知識も必要です。美容師さんってホント大変ですよね… インスタやって動画取ってあげる以外もやることあるだろってことも考えますがそこは各自の自由です。

髪質改善ストレートをした時に痛んだ!!って思った人、おいていた時間が長すぎた可能性もあります。元の髪の状態の見極めを誤ったケースもあり一概に言えますが髪に変化を与える以上は薬剤であるわけで適切に使う必要があります。

 

髪のくせに関する相談、髪質改善をやってみたい方はこちらからご相談ください!!ラインで相談いただくと髪の状態を写真で見ることができるのでこちらとしてもわかりやすくて助かります

恵比寿での予約はこちらから

WEC Hair Ebisu

友だち追加

福岡のWEC Hair Tenjinでの予約はこちらからお願いします

友だち追加

Erikaによる施術例

髪質改善ストレート 髪質改善ストレート


過去記事
関連記事

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/wecweb/wecweb.jp/public_html/wp-content/themes/whitestudio-child/single.php on line 137