toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2016-05-08

新しいカラー剤=良いというわけでもないんです

珍しくここ半年くらいで新しいカラー剤が出てます。しかも今回は珍しくメーカーからヒットしているというよりも美容師さんからSNSで配信されてヒットしているように見えますね。

で、ここでよく言われるのですがことなのですが

新しいカラー剤=良いカラー剤なんでしょ?

と思われそうですが、決してそういうわけではないのです。

カラー剤を作っているメーカー様が日々の研究から生まれるカラー剤ですが、成分の組み合わせを変えたりして作っているのですごい真新しい成分が毎日毎日生まれているのか、と言われればそんなに簡単に新しい医薬部外品の成分が使用できることはないんです。

ヘアカラーの髪に染めるための染料がここ数年で新しくなったかといえばそれはなく昔から同じ染料です。配合を変えているだけです。

どちらかといえば時代にニーズに合ったカラー剤を作ってリニューアルする、そんな感じでしょうか?

はっきりと言えるのはここ10年くらいでヘアカラーのダメージとにおいは飛躍的に減ったので10年以上前から同じカラー剤を使っていたら、最近のカラー剤にしたほうが髪の為にも絶対良いです。

で、よく言われているイルミナカラーですが、実はWEC Hairでもイルミナカラーが発売前に使用させてもらいましたが採用を見送ってます。

え、だって艶とかすごいし、綺麗な色なんでしょ?と突っ込まれそうですが綺麗な色は現在使用しているカラー剤の混ぜ方次第で全然出ます。艶?価格上げてまで出ているものではないですよ。+1000円取るなら別の方法で艶出します。

あとうちの今のカラー剤よりもダメージを感じたし色持ちもそんなに良さそうには見えなかったので

結果:やっぱWEC Hairのカラー剤は良いわ!!

ってことになっちゃいました。 ウェラさんごめんなさい!!オイル使ってるから許してね♡

まぁ実はカラー剤っていうのはあくまで道具の一種なので中身を把握して正しい使い方をすればどうにでもなります。

WEC Hairのカラー剤は3つのメーカーのカラー剤を入れてますが元々ダメージが少なく、しみにくく、かつしっかり発色するメーカーを選んでます。あるメーカーは綺麗なアッシュが出るけどピンク系の色が弱いとしたら別のメーカーのピンクを導入する… そんな感じです。

前に書きましたがアッシュに関しては2つのメーカーのアッシュを3つ入れています。

 

だってそこの美容師さん、すごい高いハサミ使ったらカット上手くなるの?カットをうまくするなら練習するんじゃないの?カラーだって塗布の順番とか放置時間変えるだけで発色の仕方変わるしダメージも全然減らせますよ。

日々勉強というわけですね。

というわけでもう一個の新しいカラー剤もちょっと触ってきます。

 


過去記事
関連記事