toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2018-12-18

【酸熱】アシッドケラチントリートメント

最終更新 on 2020年3月29日 by Kenji WEC Hair

他の美容院でも扱いが始まってきている酸熱トリートメントですが、WEC Hairではアシッドケラチントリートメントとして新導入しました。

広がりを抑えられるアシッドケラチントリートメント

海外では数年前からあったのですが薬事法の関係で日本で使用することが出来なかった髪の毛のクセを取るブラジリアンケラチントリートメントが、少し仕様を変えることで日本でも使用可能になりました。

WEC Hairでも夏くらいから使用をしていたのですが薬剤の力を知る必要があるため、顧客の方限定で使っていました。
この度必要なデーターが確保できたのでこれからケラチントリートメントをやってみたいというお客様のためにアナウンスさせていただきます。

アシッドケラチントリートメントとは?

クセを真っ直ぐにするトリートメントとして10年くらい前に海外で流行ったブラジリアンケラチントリートメントというのがあるのですが、数年前にブラジリアンケラチントリートメントの中に発ガン性物質があるということで問題になっていました。実際カナダでは発ガン性物質の入っているトリートメントは使用禁止になったり、日本では発売すらされていませんでした。
それでも真っ直ぐになるからということで個人輸入して使っていたサロンもあったようですが(個人輸入で使用する際は自己責任になります)顧客の、そしてスタッフの健康を害してまで施術はできないのでWEC Hairでは導入を見送ってました。

ですがダメージがないトリートメントで髪が真っ直ぐになるというのは非常に魅力的です。
なんとか日本で使える薬剤はないかと探している時に知り合い経由で紹介をいただき日本で安全に使用出来る真っ直ぐになるケラチントリートメントの話を聞き試しに使ってみることにしました。

ブラジリアンケラチントリートメントとアシッドケラチントリートメントの違い

実際にアシッドケラチントリートメントを使用してみての感想ですが「クセを伸ばすトリートメント」というには少し力が足りないです。
「クセを伸ばすトリートメント」ではなくて、「フワッとした毛を抑える」もしくは「広がりをおさえるトリートメント」という感じが正しいかと思います。
使ったことはないのですが海外でブラジリアンケラチントリートメントをやってきた髪のお客様が何人かいるのでその効果は知っていたのですがブラジリアンケラチントリートメントよりは少し弱いかなという印象です。
あと、白人の細くて広がりやすい髪には相性がいいのですが、日本人の固くて強い髪には反応が少し弱いです。

ですが、有害物質が一切入っていないという点では安心して使うことが出来ます!

ストレートパーマ、縮毛矯正とは違うの?

髪の毛を真っ直ぐにするというと縮毛矯正、もしくはストレートパーマがありますが、縮毛矯正やストレートパーマとアシッドケラチントリートメントとの大きな違いは

アシッドケラチントリートメントは

  • もちが大体6〜8週間くらい
  • ストレートパーマはかけたところと伸びたところのギャップ(境目)が出ちゃうけどアシッドケラチントリートメントは自然と元の髪質に戻る
  • ブリーチ毛にも使用可能!!
  • アイロンを使い縮毛矯正、ストレートパーマはヘアカラーの色を変えてしまう(赤くなりやすい)けどアシッドケラチントリートメントは色に影響ない
  • ダメージが「ほぼ」ない

ダメージがゼロとは言い切れないんですよねぇ… なんとなくなんですけど、もしかしたらゼロかもしれないんですけどストレートアイロン使ったら少ーし痛むじゃないですか… それくらいのダメージです。

「ケラチントリートメント 痛む」での検索で来られる方が多かったのでこちらに痛みを感じることについて書いてみました。

日本国内での酸熱トリートメントで扱っている薬剤とWEC Hairでのアシッドケラチントリートメントの薬剤はかなり異なります。他店で酸熱トリートメントをされてきしんだりした方はこちらをご覧ください

ケラチントリートメントのダメージについて

アシッドケラチントリートメントのビフォアーアフター

実際に施術したスタッフの髪のビフォアー、アフターを載せます。アシッドケラチントリートメント アシッドケラチントリートメント

使用後の写真は流してブラシなどを使わずにドライヤーで乾かしただけです。なんとなくイメージしていただけたら幸いです。

そりゃね、アイロンした後の写真だったらめちゃまっすぐですよ。

ストレートアイロン使用後

↑アイロンを使用した後なので乾かしただけではこのようにはなりません。

逆に言うとストレートパーマのあとのつんとした感じは嫌だけどちょっと広がりを抑えたいという人にはおススメです。

注意事項とお値段、所要時間

注意としてアシッドケラチントリートメントをした後は48時間程度髪を濡らさないことをおすすめします。
トリートメント自体、アイロンで真っ直ぐに仕上げたままで終わるので真っ直ぐに見えるのは当たり前なのでこの写真は一度流したあと写真ですが、トリートメント直後にすぐ流したスタッフいわく家で髪を洗うたびに生臭さかった…との事です。
最低でも24時間は洗わないことをオススメします。こうやってデーターを集めることでお客様に適切な説明ができるわけですね。生臭い髪になっていただいたスタッフに感謝です。

さて気になるお値段と所要時間ですが、

アシッドケラチントリートメント
ショート ¥8640〜  所要時間 1時間半
ミディアム ¥10800〜  所要時間 2時間
ロング ¥12960〜  所要時間 2時間半弱
(トリートメントのみの場合はシャンプーブロー代で+1080円かかります)

となっております。
トリートメントなのですが時間が非常にかかります。予約なしでは施術出来ませんのでご了承ください。

アシッドケラチントリートメントはウェブ予約、メールかラインにてお願いします。

友だち追加


過去記事
関連記事