toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2020-07-27

福岡で働くフリーランス美容師を募集します!

自粛明けに予約制限のある中ではありましたが、沢山の顧客の方に来ていただきましてありがとうございました。
久しぶりの更新がこれ!?って感じなのですが、このコロナ禍の影響がある時にまさかの新規出店の予定です。

WEC Hairは2021年の年初前後に福岡にて出店する予定です

福岡のどこに出すのと言われたらまだはっきり言えませんが気になっているのは五本松、大名、千早、香椎です。天神には出すことはないと思います。

オープンの時期は2021年の年初前後を検討しています。コロナの影響でどうなるかはまだはっきり言えません。今から募集するのはWEC Hair Fukuokaに参加をしてもらう際にはオープン前に何度か勉強会を受けてもらうためです。

出店理由に関しては色々ありますが、コロナウイルスが世にでる前から今のWEC Hairの働き方の仕組みで地方に展開できないかと考えていたところがありました。 今回のコロナで働き方も変化してきています。恵比寿のWEC Hair、WEC Hair park、WEC Eyelashはご来店されている9割以上は何度も来ている顧客の方々です。コロナ禍で一度は売り上げが減りましたが、自粛あけはいつもとほとんど予約の状況が変わりません。それはWEC Hair & Eyelashは前から席と席の間隔が空いていて、常にお客様を待たせる仕事をしていないので安心して来店されていたことにあると思います。

このような働く美容師としても、来ていただくお客様も安心してもらえるサロンをもっと増やしていきたいと考えています。

 

WEC Hair FUKUOKAのコンセプト

自分で考えられる美容師が集まるサロン。超個人主義
東京から来たサロンとしてお客様が安心できる技術のあるサロン

前々から言っていますがWEC Hair & Eyelashは自分で考えられる美容師、アイリストを集めています。良くも悪くも超個人主義。ですがルールがある下でみんなが自由に働いています。
出店にあたってこのコンセプトに同調してくれるスタッフを募集します。福岡店のマネージャーは現在恵比寿で働いている國﨑です。
國﨑のプロフィールはこちらから。

國崎は恵比寿と福岡を往復して仕事をする予定なのですが、コロナの影響で東京から福岡に戻る際に自首隔離などをする必要がある場合は福岡がメインになりますがオープンの時の状況次第になります。

まずはWEC Hairでの働き方についてこちらのブログを参考にしてください

【2020年版】フリーランス美容師の働き方と女性美容師の結婚、出産後について

フリーランス美容師の働き方2 ヘアメイクの仕事もあります

WEC Hair FUKUOKA スタッフ募集内容

  • 募集ポジション スタイリスト、Jrスタイリスト
  • 定員 1~2名
  • 顧客がいるスタイリストはもちろん顧客がいなくても可

技術力は問いません。そのかわり上手くなりたいという人のみ募集します
自分で考えて行動できる人、営業中はタバコを吸わない人優先

フリーランスでの契約です

正社員雇用は考えてないので今社会保険を払っている人はご自身で支払ってもらいますし、厚生年金は他の年金の商品に代用させます。確定申告に関しては可能な限り手伝いますので初めてフリーランスになる美容師でも問題はないです。
正社員が大前提という方はWEC Hairには向いていません。どうしてもという人は正社員じゃないと働けない理由をプレゼンしてもらえたら検討します。
報酬 指名客 50%〜70% フリー客 広告費を差し引いた額から50%
売上が低い時期には基本給+歩合で20万程度になります。基本給を出している間は一週間で一定の拘束時間があります。基本給を出す場合は最初の3カ月は試用期間を設けます。

基本給の数字に関しては、働き方や稼働できる時間にもよると思いますのでお互いの条件を提示して納得できればいいと思います。臨機応変に対応します。

アシスタントに関して

まずはスタイリストのみの募集です。アシスタントは募集していません。忙しくなったら検討します。なので美容学生の新卒募集はありません。ごめんなさい。
Jrスタイリストは技術チェックがあります。
ママさん美容師さんは大歓迎です。数年のブランクがあっても問題のないシステムを作っています。

 

結婚後に自由に働きたい女性スタイリストさん、現役ママさん美容師さん、復職を考えている美容師さんへ


現在WEC Hair & Eyelashでは出産後に復職したスタイリスト、アイリストが3名います。女性スタッフからの助言をもとに休職中には顧客の方と連絡を取って顧客に合う別の女性美容師を紹介してもらうことで顧客の方と離れないことにして復帰後も顧客の方が再びご来店しやすくしました。女性美容師さんが一番活躍できる時期に結婚、出産でサロンから離れるのは非常にもったいないと思っています。
そしてパートでしか働けない美容院だと5時までいないといけない、土日も出なくてはいけないというのはまだまだ地方ではある良くない流れだと思うので変えていきたいと考えています。
美容師というのは資格が必要で技術があればどこでもできる仕事です。現にKenjiも地元静岡で美容師を始めてからロンドン、NY、横浜、恵比寿と色々なところで働いています。結婚後にフリーランス美容師として働くことで、予約がない時はサロンに来なくていいですし、土日の予約は自分で管理することで旦那さんとの時間が取れたり、子供の参観会も運動会も行くことができます。これは男性美容師でも同様です。周りにそういう美容師がいないとまだ想像がつかないかもしれないのです。まずは相談してもらえたらわからないところをこちらが明確にしていきます。時間はあるので少しづつ働き方の疑問を減らしていってもらえたらと思います。

出産で美容師として離れていたけどちょっと子育てが落ち着いてきて、やっぱり少しだけでも美容師として働きたいという復職を考えている美容師さん。ブランクによりカットに自信がなくてもWEC Hairではトレーニングを営業時間中でもできるようにしています。カラーリングの薬剤選定にはアプリでできるので迷うことはありません。

ひとつだけマネージャーへの考慮もあり、年齢には若干の制限があります。特に男性の美容師さんが参加希望の際には将来のビジョンを提示してもらうことになると思います。独立志向は大歓迎です。

福岡でどんな美容師を探しているのか?

まずは将来的にフリーランスで働いてみたいけど自信がない美容師さん、歓迎です。基本給などを用意して今の恵比寿でのシステムよりも柔軟に対応します。ですが自分で色々考えて行動できないと試用期用で終わる可能性もあります。
自分の技術に自信があって恵比寿から福岡に出店するWEC Hairのレベルに挑戦したい美容師さん、こっちの要求するハードルに答えられたら歓迎です。
どちらかというと今はまだ技術に自信がないけどもし福岡で東京の技術レベルの人と仕事ができるなら興味があるし自分自身ももっと上手くなって沢山のお客様を喜ばせたい美容師さん、大歓迎です!!

WEC Hair Fukuokaは成長型の美容院です

面貸サロンといわれたり、シェアサロンといわれたりしていますがなんて言われようと考え方次第です。WEC Hairは場所だけを貸しているスタイルのサロンではありません。WEC Hairに見学、相談に来た美容師さんをすべて受け入れてきているのではなく、話してみて将来のことをあまり真剣に考えていない人は断ったり、ちょっとだけ厳しいことを言ったらそのあと来なかったりしています。 そして普段から色々話をしていてお店のためだったり、個人個人のスタイリストのために新しいものを取り入れて顧客獲得の協力をしたり、成長のための手助けをしています。 あと契約をしているので他のスタッフに著しく迷惑をかける場合には契約を解除するケースもあります。どんなに売り上げを上げていても人として出来ていない人はお断りします。

応募の仕方について


出店までに数回福岡に行く予定なのですがコロナの影響でいつ行けるかは不明です。まずはLINEメールでお問い合わせください。電話でのお問い合わせはなるべく控えてください。

そのあと時間を合わせてオンラインで面接、もしくは福岡に行った際に面接をします。
採用の際には契約書にサインをしてもらいます。美容院の採用で契約書は珍しいのかもしれないのですが、こちらからも余計に報酬を減らすこともしないし、働く際の責任を持ってもらうためお互いを保護するためだと思ってください。

契約後にオープンまでに数回練習会をすると思いますので参加してもらいます。お子さんがいる場合でも参加できるように考えています。

まずはご相談ください!!


過去記事
関連記事

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/wecweb/wecweb.jp/public_html/wp-content/themes/whitestudio-child/single.php on line 137