toggle
恵比寿の美容院 WEC Hair & Eyelash(ウェックヘアー アイラッシュ) ヘアカラーを得意とした美容院&マツエクサロンです
2020-01-30

【2020年版】フリーランス美容師の働き方と女性美容師の結婚、出産後について

美容師も働き方が変わってきています

WEC Hairが2012年にオープンしてからもう8年も経っており、現在WEC Hair & Eyelashで働いている美容師、アイリストは12名ほどになっています。

8年も経っていれば当時は数少なかったフリーランス美容師に場所を提供する「面貸サロン」と言われていたのも「シェアサロン」なんてこじゃれた名前になったりしていますね。

WEC Hair & Eyelashもオープンして数年間は毎年色々な美容師さんから問い合わせや相談を受けてきましたが似た雰囲気(面貸し、フリーランスサロン)のサロンが増えてきたため問い合わせも少し減ってきています。 面貸しサロンやシェアサロンは働いてくれるスタッフを増やして売り上げを上げるのが大きな仕事ですがここは面貸し、シェアサロンの老舗側になりつつあるWEC Hair & Eyelashです。実は数年前から前から考えていたことではあるのですが、ただただスタッフを増やしていくのではなくて今いるスタッフと向き合ってWEC Hair & Eyelashを使っている美容師がやりたいことができてそれで売り上げを伸ばせればいいなという方向で考えています

女性美容師の出産と産休後について

スタッフがやりたいことを支援する一つとしてここ最近は今いる女性美容師さんが出産した後にも復帰しやすいように取り組んてきました。

フリーランス美容師になると出産して休んでる時、復帰後大変だよー。

こんなことをオーナーに言われている女性美容師も多いんじゃないでしょうか? これを否定して顧客を失わないようにしていきたいと思っています。

現在WEC Hair & Eyelashでは出産した美容師、アイリストが3名いてそのうち2名は既に復帰しています。そしてもう1人が4月に復帰します。 なぜフリーランスで産後に復帰できるのか?それはそのスタッフが休んでいる間に別のスタイリストが担当して、そもお客様のカルテを共有しているからです。お客様と連絡するのは休んでいるスタッフ、そして担当するのはWEC Hair & Eyelashの美容師、もしくはアイリスト。それぞれに報酬が出るように調整しています。つまり子育てで休んでいるスタッフにも報酬が発生しています。 正社員ではないため産休の間に手当てが出ないため少しでも報酬を渡せたらという所からこのような仕組みにしました。
休んでいるスタッフもお客さんと連絡して近況報告なども出来て復帰後にお客様が戻ってくる可能性も高いです。

ずっと美容師として働き続けられるように

個人的には女性の美容師がスタイリストとして安定してくる時期に結婚や出産の時期と被ってしまうのは非常にもったいないと思います。せっかく仕事が楽しくなってくるときに仕事を制限しないといけなくなる。そうならないように出来れば子供がいても活躍していって欲しいと願っています。

そして美容師の年齢が上がると顧客の年齢も上がるので女性美容師が出産する時期にはお客様もその時期とかぶることが多いと思ってます。そうすると前までは平日夜の仕事後に来ていたお客様も結婚をしたり、同じように出産したりして平日昼間に来るなんて人も増えるので出産後に夕方までの出勤でも売り上げがそんなに減らなかったりしするケースもあります。
そしてもし平日夜しか来れない方は休んでいる間に担当していた美容師が担当する、いわばセカンドオピニオン的な存在になります。
このアイディアはうちにいる女性美容師から言われたもので、調整して採用しました。女性美容師さんが結婚、出産した後にパートでしか働けないというのは非常に損をしているシステムだと思っています。夕方までの時短でも売上があればしっかり報酬を渡せるシステムにして、かつ土日も自分の都合に合わせて顧客に対応すれば毎週末に出勤しなくても十分だと思っています。

もちろん家族の協力も必要だと思いますが美容院の経営している身としてはこの美容の仕事が好きで働いている美容師さんが損しないような仕組みができればと思っています。出来ればこのようなシステムが他にも広がればと思っています。

2020年のフリーランススタッフ、学生インターン、地方での募集です

というわけで2020年のフリーランス美容師、学生アシスタント、2021年にオープン予定の地方での美容師の募集です。現時点でWEC Hair & Eyelashの店舗でもう少し予約が受けれる余裕があるので2〜3名のスタイリストを募集したいと思います。

まずはこのような記事を読んで賛同していただける女性美容師のかたがいたらうれしいです。

顧客が少なくて不安という方にはどういう風に仕事をしていきたいか、あと得意な施術や世代を確認して顧客を増やすように手伝っていきたいと思います。現在WEC Hair & Eyelashではホットペッパーを使っての集客はしていません。もし以前のお店でホットペッパーを使っていたから使いたいというのでしたら検討しますが、一度考えていただきたいのがホットペッパーを使っていたのに顧客が少なかったらそのホットペッパーを使って美容院を探している人たちと合わなかったというケースもあるのではないでしょうか? ちょっとした自分の努力で自分に合ったお客様を呼ぶこともできるのでよかったら相談してもらえたらと思います。

指名の歩合は美容師は60%~70%、アイリストは50%~70%です。

フリーの歩合は使用する広告費によって変わります。もしホットペッパーを使うのであればその費用をある程度負担してもらうことになります。

ここまで女性美容師について書いていますがもちろん男性のフリーランス美容師も募集しております。とくに撮影を経験したという方にはどんどん仕事を渡していきたいと思っています。

次回以降多種に求人します

フリーランス美容師の働き方2 ヘアメイクの仕事もあります

英語を話せる、もしくは話せるようになりたい美容師さんいませんか?

求人専用のアカウントを作りました。興味があったらまずは友達に追加してください!

友だち追加


過去記事
関連記事